日本飯盒協会

2020年10月12日

 自分が出るレースの大半は、朝からスタートというのが多いので、朝は0600時に起床して、昨日の晩に食ったもので出るものは徹底して出して(出ないとモトパンがキツい)、、となかなか忙しいのですが、その用事の中に「朝食」も含まれています。やっぱり人間、食わないと体や頭が動かないものなのです。むしろ、食わないと「出ない」という相関関係もあって、朝食というのは結構大事なのです。


2020-10-12 10.57.01
レース前糧食の主力となる
カロリーメイトとマックスバリュのゼリー飲料




■食えない人の朝食の問題

 朝からモリモリ食える健啖家の人は、このレポートは読むだけの時間が勿体ないです。自分もかつては起き抜けでもそれなり食えた人だったのですが、最近はめっきり食えなくなりました。最初の頃は、食うとモトパンがキツいという事情だったのですが、最近は本当に食い物が喉を通りません。前の晩の買い出しで、おにぎりだの菓子パンだのを買っても、ほとんど手を付けない。ちょっと食べたら満腹という感じなのです。
 原因としては、加齢による少食化、起き抜けで脳も胃も稼動状態にない、緊張による拒食、などなどあると思うのですが、問題なのは「食っておかないと、レース後半で腹減ったり、体や頭の動きが鈍くなる」という事です。大体レースは朝0800時頃から走り出しますが、起床から3時間後の0900時になると、さすがに胃が稼動状態になって、腹が減ってくるのです。さりとて、途中でレースやめて食うという訳にもいかないので、やっぱり出撃前に食っておく必要があるのです。
 しかし、おにぎりだの、カップ麺だの、菓子パンだの、あるいはお菓子だの、そうしたものは本当に食いたいと思わない。そこで、そういう時であっても、それなりに食えて、少量でも腹持ちが良くて、かつ滋養豊富な食品をチョイスし、それらを摂取する必要が出てきたのです。ある種のレーションといっても良いかと思います。

2020-10-04-11.17.59
前の日の残り物を食わねばならない事もありますが
起き抜けは本当に喉を通らない事がありますし
またガッツリも食えません


■少量で腹持ちの良いもの

 まず一番に思い浮かんだのがチョコレートです。チョコレートは、ミリタリーレーションでも定番ですが、いくらあまり食えないと言っても、チョコレートだけで腹を満たすってのは、ちょっと無理があるし、むしろ気持ち悪くなりそうだし、レース中にチョコレート(だけ)吐いたら、絶対変なエイリアンに侵食されてると勘違いされそうなので、チョコレートだけ食うというのは却下にしました。
 次に考えたのは、エネルギーバー。最近はプロテインバーというのが結構たくさん出ています。試しに買って食べてみたのですが、そもそもプロテインが好き出ないのに、「朝からこんなん食わないかんのかー」と陰鬱な気分になってしまいました。まぁ、好き嫌いと言われたらそれまでですが、わざわざ嫌いなもん食わんでも良いかな、と。
 あれこれ食ってみて、結局落ち着いたのが、カロリーメイトでした。別に大塚製薬からリベート貰ってる訳でもないのですが、自分が中学生の頃に出現した「元祖」栄養補助食品に勝る食品は、30年近く経った今でも、ダントツトップだったようです。

2020-10-12 11.00.25
真ん中のチョコレートは一目瞭然ですが
他のチーズ、フルーツ、メープル、プレーンは
微妙に色が違います


■喉の通し方

 カロリーメイトは、ご存知の通り、ショートブレッドの形したブロックと、缶飲料と、最近はゼリーもあります。缶飲料も自分が中学生の頃からありますが、これは当時から「ゲロマズ」と評判で、自分は飲みません。というか、カロリーメイトというのは、自分にとっては長らく「高価なビスケット菓子」と同義でしたので、わざわざゲロマズなものを飲む必要を感じてませんでした。その意味では、ブロックの方はそこそこ美味しいので、食べたくなったら、安いとこで買ってきて食べる、という感じだったのです。
 さて、カロリーメイトのブロックですが、これ、ぶっちゃけ油っ気の少ないショートブレッドなので、そのままだと口の中の水分を全部吸われて、喉につかえます。普段ならそれでも良いですが、やっぱりレース前だとそれでは具合が悪い。何か飲料を併用すれば良いのですが、ジュースの類もやっぱり飲みたくない。そこで、チューブ入りのゼリー飲料を併用する事にしました。
 このゼリー飲料も色々種類があるのですが、端的な違いは、「安いか高いか」という事です。まぁ、単純に考えて、「値はタダを取らん」と言いますから、高い方が栄養価が高かったりすると思うのですが、この辺りは財布との相談になってくるだろうと思います。もっとも、毎日食べる訳でなく、レースの時しか使わない糧食という風に考えたら、少々高くても良い様にも思いますが。

2020-10-12 11.08.22
ブロック食品だけだと、口ん中パッサパサになって
喉に通り難くなります


■カロリーメイトとゼリー飲料の食い合わせ

 カロリーメイトの様なブロック食品を食べるのは、別に他の飲料でも良いのですが、そこは出来る限り栄養摂れるもの、と言う事で、敢えてゼリー飲料を選びました。そのゼリー飲料も色々あるのですが、一番コスパが良い(というか安い)のはトップバリュのやつです。そこで、近所のウェルシアに売ってた奴を全種買って、各種カロリーメイトとの食い合わせを試してました。その結果が、下記の表です。
 青の欄が自分、ピンクの欄が嫁さんの、それぞれの評価です。傾向として分かったのは、チョコレート味とゼリー飲料はあまり合わない事。またゼリー医療もローヤルゼリーは今一つであった事。嫁さん曰く「単品ならチョコレートが一番好きだが、そもそもゼリー飲料と一緒に食べるのを前提として作られてない」との事。
 まぁ、今回は敢えて、ゼリー飲料でカロリーメイトを食べるやり方にしたのですが、別にどんな食い方しても良い訳で、別個に食べても良いのです。ただ、自分の場合、ブロック食品だけでは喉が詰まるので、同時食いをする必要があるだけです。


カロリーメイト01
カロリーメイト02
カロリーメイト03
カロリーメイト04
 カロリーメイト05
ゼリー01
 ゼリー02
ゼリー03
ゼリー04



■アップル系ゼリー飲料とカロリーメイトの食い合わせ

 ゼリー飲料で多いのはリンゴ味で、大抵のメーカーにあります。そこで、ものは試しで各社のリンゴ味のゼリー飲料でも食い合わせを試してみました。結果は以下の通り。
 驚いた事に、マックスバリュ以外のゼリー飲料は概ねゲロマズの結果となりました。特に酷かったのがポカリスエットでほぼ壊滅。アミノバイタルはまぁ、アミノ酸系なのでそうなるだろうと思ってましたが、カロリーメイトも概ね不可というが意外でした。
 後で、ゼリー飲料だけ試飲してみたところ、カロリーメイトはまぁ、概ね缶飲料の不味さに準じており(嫁さんはそこまで不味くなかったらしい)、アミノバイタルは後味は非常に悪く(アミノ酸だけに)、ポカリスエットは工作用の糊みたいな味で、それぞれそもそも大して美味しくなかったのです。
 これら3種はマックスバリュよりも高いのですが、高いから美味いという訳ではないので、なるべくうまいと思うものを組み合わせる事にします。ちなみに、今回試しませんでしたが(もうお腹いっぱい)、ウィダーインゼリーで不味いと思ったのはあまりありませんので、マックスバリュと同じような結果になると思います。


カロリーメイト01
カロリーメイト02
カロリーメイト03
カロリーメイト04
 カロリーメイト05
ゼリー101
 ゼリー102
ゼリー103
ゼリー104


■レース前糧食の設定

 上記の結果を踏まえ、カロリーメイト1箱とゼリー飲料1本を基準としてレース前糧食を準備する事としました。前夜の買い出しであれこれ買っても、結局食べずに帰りのトランポの中で食べたりするくらいですから、レース前に予め買って持っていけば良い訳です。
 もっとも、これだけでは腹持ちとかカロリーとか、ちょっと貧弱な気もしますので、増加食としてチョコレート菓子も追加する事にしました。これも様々なものがあるのですが、チョコレートというのは気温が高いと溶ける性質にあるので、あまり溶けなさそうなもの、糖衣状のM&Mやマーブルチョコレートが良いかと判断しました。スニッカーズも候補に上がったのですが、ナッツ噛むのが難儀なので却下しました。
 この他にも、レースの世界ではバナナを食うというのが伝統的にあるのですが、生物だけに家から持っていくのもなんだし、現地で買うと何本もついてるので流石に全部は食えんし、飽きるという事で、実はあまり活用していません。(ヤマザキのまるごとバナナは売ってたり売ってなかったりする)

2020-10-12 10.52.38
スニッカーズは食いでがありますが
暑いと溶けるし、ナッツ噛むのが難儀だったりします

2020-10-20 11.27.22
肉肉しい物が食べたくなるかなー、と試食しましたが
おそらく、レースの朝には食べたくないでしょう

写真 2020-10-11 15 03 10
おそらく、この組み合わせで
お腹いっぱいになると思います


■薬剤の利用

 こうした栄養補助食品以外にも、クエン酸やアミノ酸といった薬剤の利用は比較的早い段階から行っていて、あると無しでは大違いの成果を出しています。
 その第一が、クエン酸で、1包を500mlの水に溶かして飲むものですが、これを前日に1リットルほど飲んでおくと、レース後に来る筋肉痛が相当軽減されます。これはレース時の栄養補給には直接関係しないものの、翌日の疲労度がかなり違うので、レースのみならず、練習の際も忘れず摂取する様にしています。
 次にアミノ酸。自分がこの趣味始めた頃は、アミノバイタルが筋肉痛避けに良いと言われていましたが、筋肉痛に効くのは上記のクエン酸で、アミノ酸は瞬発的なスタミナに効く様です。具体的には、レースの30分前にアミノボンバーを1包飲んでおくと、90分のレースでバテる事がありません。問題は、アミノ酸系の薬剤は結構ゲロマズで、このアミノボンバーも不味いと感じる前に飲み込んでしまうのがコツです。
 最後に、これは高齢の人がよく飲んでると思いますが、自分はアリナミンを飲みます。アミノボンバーが瞬発的なスタミナに効くのに対して、アリナミンは恒常的なスタミナに効果がある様で、この二つのパワーサプリをちゃんぽんする事で、どうにか40代の頑張りが出来ます。若い人はアミノボンバーだけで十分です。
 また、これはレース用として飲んでいる訳ではありませんが、歳食ってから睡眠の質が悪くなり、特にレースの前夜などは、起きてるだか寝てるんだか分からん状態で、どうにも寝た気がしないので、睡眠改善薬を日常的に飲んで、より良い睡眠を摂れる様にしています。

2020-10-21 11.08.12
アリナミンは、元は脚気予防に日本陸軍が開発させたものだそうです

2020-10-14 07.44.04
こういうの飲む様になると、年寄り臭いなぁと思いますが
薬飲んだって、元気な方が良いに決まってます






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
tanisi_corp at 17:53コメント(2)

2020年03月29日

 日本飯盒協会は、軍隊の飯盒とそれに類する調理器具を愛でる協会ですが、飯盒、つまり旧日本軍で開発された飯盒は、もっぱらコメを炊く道具としての役割が主であるとの考えから、この項では、ご飯の炊き方、美味しいご飯とはなんであるかについて述べたいと思います。


20171030_234620
コメ離れ、などと言われて久しいですが
やっぱり日本人は日本のコメが美味しいと思う民族だと思うのです




■ご飯の炊き方

 直火でのご飯の炊き方は、様々なサイトでも紹介されていて、飯盒で炊く方法についても、多くが語られています。そのどれを参考にしても差し支えないのですが、当協会としては、総則として以下の方法で行っております。
  1. 米を研ぐ。ただし、軽く一回程度。濯ぎは3回ほど。
  2. 30分から1時間、水に漬ける。(冬場は1時間推奨)
  3. 2合炊きの場合:4〜5分で沸騰する強火にかけ、沸騰したら4〜5分弱火にかける。
  4. 4合炊きの場合:5分前後で沸騰する強火にかけ、沸騰したらそのまま1.5分炊き、その後3.5〜4分弱火にかける。
  5. 火から下ろして15分ほど蒸らす(飯盒はひっくり返さなくてもよい)
 美味しいご飯が炊けるかどうかは、一重にいい感じの時間で沸騰するかどうかに掛かっています。沸騰までに時間が極端に短い場合はうっかり焦がしてしまいます。逆に沸騰に時間がかかる、あるいは沸騰しないままに炊けてしまったといった場合は、ベタ飯になったり、芯飯になったりします。
 上記の炊き方は、常温無風の環境での場合に最適化されたもので、気温が低かったり、風が吹いていたりすると、炊く時間に差が出たり、炊き加減に違いが出たりします。特に焚き火の場合は、火力調整が容易でなく、環境の影響を大きく受けますので、難易度が高いです。
 ですので、環境条件の違いを考慮しながら、上の炊き方(炊飯時間)により近づいた炊き方が出来た時、とても美味しいご飯を食べる事が出来ます。


ご飯の炊き方も大事ですが、
コメの研ぎ方も大事です
意外と適当な人が多いです


焚き火による飯盒炊爨の実演
炊く作業自体は10分程度で終わります


■美味しいご飯とは何か

 炊きたての飯の香りをいつくしみ、そのまろやかな舌ざわりと、あるかなきかのうま味を一生の友としてきた人びとも、少なくなってきたとはいいながら、その繊細微妙な米飯の風味というものを尊んできたのである。

大塚力『食における日本の近代化』(国際連合大学 1982年)

 「美味しい」と「感じる」事は、個々人の味覚や感性によるところが大であって、何をもってして、また数値的に、「美味しい」という事を規定するのは非常に難しい事であるのですが、文学的な表現をすれば、上記の様になろうかと思います。
 まず、それほど美味しくないご飯の食感をあげてみると、こんな感じであろうと思います。
  • 芯があるご飯
    水に浸ける時間が短かった、火力が弱かった、逆に強すぎた、炊飯時間が短かった、こういう場合になります。書いて字のごとく、固かったり粉っぽい芯が残ったご飯で、炊き損じの代表格です。
  • べたべたのご飯
    水に浸けすぎた、水の量が多かった、火力が弱くて炊きあがりに時間がかかった、こういう場合になります。芯飯に比べればマシですが、ご飯を食べる楽しみが減退します。
  • なんかモソっとしたご飯
    沸騰までに時間が掛かった割には、弱火で重湯が引く時間が短かった場合に多いです。芯飯になりかけたのが辛うじてならなかった感じです。
  • 焦げ飯
    火力が強すぎた時は言うに及ばず、弱火でも火にかけている時間が長いと焦げます。底が炭化した時は、飯がまずいだけでなく、飯盒の後始末も大変です。
 では、美味しいご飯というのは、どういうものか。様々な表現がありますが、こんな感じであろうと思います。
  • ふっくらしている
  • 米が立っている(べたべたしていない)
  • 米独自の香りがし、噛むほどに味が増す(オカズいらないほど)
 昔の人は、一汁一菜といって、オカズはほとんど食べずご飯ばっかり食べていた、という話しがありますが、焚き火で炊いた美味しいご飯を食べてみると、欲しくなるのは沢庵や梅干しといった漬け物や、メザシといった焼き魚、みそ汁、果ては塩や醤油、味噌といった、いわゆる一汁一菜のおかずが欲しくなります。昔の人は、カマドで薪を焚いて、お釜でご飯を炊いていた訳ですが、お釜も下半分に火が当たる構造ですし、焚き火で炊いたご飯は唸るほど美味くて、大したオカズが要らなかったのではないか、と思うのです。

20161030_180832
某ギャンブル漫画の地下帝国で出てきた「貧しい食事」
ところが、実際にはこれが結構美味かったりします


■ご飯が美味しくなる理由

 お米というのは、主成分は澱粉ですが、これは生のままでは美味しくないどころか、人間の胃腸では消化も出来ません。そこで加熱して消化吸収し易くする訳ですが、この加熱、つまり炊いてご飯にする事よって、美味しく食べれる様になるのです。その炊飯の過程を科学的に表現すると、以下の様になります。
  1. 当初、米と水が分離していて、釜の底からの熱の伝導で熱せられた湯が、米粒の間隙を対流して米粒の加熱が行われる時期。
  2. 米の澱粉が溶けてコロイド状となり、ために湯の対流が止まり同時に米粒の中の澱粉の糊化が進む時期。
  3. いわゆる<蒸らす>ため、米粒間と釜底に残留する水分の蒸散、米粒の中心部への吸収と膨軟が期待される時期。
  4. 釜底の水分が涸れて加熱し、底一面に狐色に色づいてα化が進み、更に良化して香味がつき、かくて真にうまい飯が完成する時期
 唸るほど美味しいご飯というのは、4番目のα化と香味(底が軽く狐色に焦げることによる)によってもたらされるのですが、これは飯盒にどの様に火が当たっているかによって決まって来ます。

20150922_120545
小さい火でも炊けない事はないですが
それは炊くというより
ふやかすと言った方が近い出来栄えになります



■バーナーの大きさと炊飯量の違い

 飯盒に当たる火の範囲が広いほど、α化がよりよく進みます。焚き火は飯盒の全周を覆う様に火が当たりますから、焚き火で炊いたご飯は美味しくなるのです。カマドで羽釜を使って炊いたご飯もこれと同じ理屈で、釜の底全体に火が当たるから美味しい訳で、「直火炊き」をうたう炊飯器の釜の構造もそれに準じています。同じ直火でも、バーナーヘッドの小さいコンロではあまり美味しくないのは、火の当たる範囲が狭く熱伝導の範囲が狭く、その他の部分のα化が進まない事が原因です。同様に2合炊きでは美味しかったのに4合ではイマイチだったりするのも、熱が伝導しない部分のα化が進みにくいからです。

hango_fire1広口バーナーで2合炊きの場合
 バーナーヘッドの大きい家庭用コンロやストーブの場合、飯盒の底全体に火が当たり、かつ2合炊きの場合は嵩も低いので熱が上まで伝導し易く、比較的美味しいご飯が炊けます。
hango_fire2広口バーナーで4合炊きの場合
 バーナーヘッドが大きいコンロでも、4合炊きの場合は嵩が高く、上に行くほど熱の伝導が落ちるので、上の方が水っぽい感じになる事が多いです。
hango_fire3小口バーナーで2合炊きの場合
 バーナーヘッドが小さいコンロの場合、火が当たる範囲が狭く、伝導する範囲も狭いので、2合炊きでも美味しく炊けなかったり、火の当たってる範囲が焦げたりします。
hango_fire4小口バーナーで4合炊きの場合
 バーナーヘッドが小さいコンロで4合炊きするのは、まったく難しく、上は水っぽいのに下は焦げている、という事がよく起こります。
hango_fire5焚き火で2合炊きの場合
 焚き火は飯盒全体に火が当たり、全体的に熱を伝導しますので、非常に美味しいご飯を炊く事が出来ます。これが飯盒本来の使い方です。沸騰したら、薪を入れるペースを落として、じっくりと炊きます。
hango_fire6焚き火で4合炊きの場合
 焚き火で4合炊く場合は、2合の場合より若干時間が伸びますが(強火5〜6分、弱火5〜6分)、熱は全体的に当たりますので、美味しく炊けます。12分以内に完了すれば、無駄に焦げずにいい感じに炊けます。

■炊爨と炊飯の違い

 「飯盒炊飯なのか、飯盒炊爨なのか、どちらですか? 」という質問がよく寄せられません。読み方も「すいはん」と「すいさん」、三文字目の「は」と「さ」の違いでしかないですし、飯盒でご飯炊く事には違いないので、炊飯でも間違いないのでは?と思われがちですが、辞書的には「飯盒炊爨」が正解です。
 そもそも、炊爨の「爨」という字の成り立ちですが、「火で木を燃したカマドの上に鍋を置く男女」という構図になっています。字の意味は「炊事をする」という意味で、ご飯だけでなくオカズも料理する事を意味しています。ここで重要なのは、木、すなわち薪を燃やして料理する、という事で、漢字が成立した時代には、料理は薪を使った火力で行われるのが一般でした。
 時代は下って、飯盒が日本でも使われる様になった時代、まだまだ料理はカマドで行われる事が一般的でしたし、ましてや軍隊が飯盒で炊事をするのは、戦地や演習、すなわち野外でしたから、薪を使って直火で使うのが前提でした。故に「飯盒炊爨」という熟語になった訳です。
 さて、さらに時代は下って、我々の日常的な生活での料理は、ガスを使う事が一般的になりました。アウトドアでも、ガソリンや灯油、アルコールといった燃料を使うポータブルストーブが主流で、薪を使って焚き火で料理するという機会は、滅多にありません。ましてやカマドがある家など、ほぼ皆無です。なので、炊爨という言葉が、死語となってしまいました。
 そこで、当協会では、焚き火を使って飯盒でご飯を炊く事を「飯盒炊爨」、焚き火以外の火力を使う場合を「飯盒炊飯」と呼び分ける事にしました。そして、その言葉の間には、格段のスキルの差があると考えます。というのも、ポータブルストーブやコンロを使った場合よりも焚き火の場合の方が相当に難易度が高く、また焚き火を使った場合の方が美味しさが倍増するからです。

20150808_185700
ポータブルストーブの出現で
炊爨は炊飯になり、時と場所をあまり選ばなくなった

2019-03-24 19.18.19
しかし、本当に美味しいご飯が炊けるのは
こんな感じで、鍋釜を覆う様な火で炊いた時です





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
tanisi_corp at 15:16コメント(0)

2020年03月12日

 3月12日はワタクシの誕生日なのですが、嫁さんから誕プレは何が欲しいか聞かれたものの、とりたてて欲しいものはないし、だったらローライコードでも買ってくれと言ったら、それは予算オーバーで無理という。まぁ、そうですわな。そこでアレコレ考え巡らせたところ、吉野家が調理加熱しないでも食べれる牛めしの缶詰を出した事を思い出しました。お値段は結構しますが、こういった機会でもないと買わないと思うので、レビューかねがね、これを買って貰いました。


2020-03-11-11.16.02
届いたブツ
吉野家のイメージカラーのオレンジ


2020-03-11-11.16.22
開いて見ると、吉野家の由来を伝える絵が
この絵はいつ 見ても吉野家っぽくて良いです




■常温で食べれる米飯系非常食

 コメの飯というのは、日本人にとって民族史的主食である訳ですが、「炊いて」食べるものですし、また基本的に炊いた状態では日持ちしないものです。それを日持ちさせるために、長い歴史の中で様々な工夫が施されてきましたし、今日においてもアルファ米やパックご飯、缶飯といったものが存在しますが、それにしても、乾パンの様に「そのまま食べれる」というものは実際には皆無で、湯を注ぐ、湯煎する、といった手間が必要です。つまり、開封したら食べれるという米飯系の保存食というのは、これまでなかったのです。(アルファ米を口の中でふやかして食う、パックご飯を硬いまま食う、というスパルタンなやり方はありますが、、)
 その意味において、今回、吉野家が世に送り出したこの「ごはん付き牛丼缶詰」は、吉野家史上どころか、世界史上初の常温無調理で食べれる「ご飯の缶詰」なのです。一缶の量目は160グラム、値段は810円です。吉野家の牛丼並盛りが340グラムで380円である事を考えると、量にして半分、値段にして倍以上の違いがあります。非常食として考えても、結構割高感があるのですが、世界史上初の常温喫食を可能にした開発経費、技術力を考慮すれば、そのくらいの値段にはなるのかな、と考えました。

2020-03-11-11.16
中身はこんな感じ
缶切り不要のプルトップ缶です

2020-03-11-23.58.31
説明書き
温めたら美味しいのは分かってるので
本製品のウリである「常温」で今回は試食します


■缶飯 牛丼

 さて、いよいよ喫食です。説明書きには「缶ごと10分温めれば更に美味しく」と書いてありますが、ここはあえて常温で食べて見ることにしました。常温で食べて美味しくあってこそ、この缶詰の意義があろうというものです。まずは吉野家の基本、牛丼から。
 缶を開けた時、中身がどうなっているかは、大体想像がついていました。脂分は固形化してて、見た目はそれほど美味しくなさそうであろう、という事です。まぁ、それは仕方ありません。問題は口に入れてからです。むしろ驚いたのはご飯の方。牛丼の汁が完全に染みていて、牛丼というよりは、炊き込みご飯に近い感じになっていた事。おそらく、ご飯の上に牛丼をかけただけでは、ご飯に味た足りなかったのか、よしんばそうしても時間が経過したら、こんな風になってしまうからなのか、牛丼といいうよりは、炊き込みご飯か混ぜご飯の感じです。
 さて、期待しながら口に運んでみました。。。。
 これが美味しいのか、そうでないのか、判断するのにたっぷり3分はかかりました。味はともかく、なんかプチプチした食感がする。玄米か分搗き米か、なんかそんな感じ。そこで缶をよく見て見たら、玄米が使われている事が分かりました。そりゃ、美味しくないに決まってます。一体どうして玄米なんぞ使う事にしたのか分かりませんが、玄米とこの手のおかずは、まずまず合いません。しかも、玄米だけでなく、普通の白米も混じっているみたいなのですが、そっちの方は固茹でのお粥が固まった様な感じで、玄米と白米をちゃんぽんにして炊いた時の様な感じです。
 お味の方は、辛うじて牛丼なのですが、結論としては「これはちょっと、、、」という感じでした。

2020-03-11-23.53
牛丼の中身
食べてしばらくの間、「?」って感じでした

2020-03-11-23.58
何がプチプチしてるのかと思ったら、玄米でした
しかし、玄米協会は分かりますが「高機能」って凄いなぁ

2020-03-11-23.58.27
量として160gは、一食分としてはやっぱり少ない
けど、2つ食べたいかと言われたら、、

2020-03-11-23.58.38
内容物
おそらく、吉野家の牛丼に準拠


■缶飯 豚生姜焼丼

 豚肉の生姜焼きは自分も結構好きなのですが、これを丼物にするとなると、豚肉の脂と醤油生姜の混じった汁がご飯にかかっているものを想像します。まぁ、嫌いな食べ方ではありません。
 さて、開けて見た感じですが、まず、写真の通り、豚肉は焼いたというか煮たといった方が合っているようで、箸でつまんだら肉が切れてしまうほど柔らかいです。生姜焼きの豚肉はここまで柔らかくありません。なので、口に入れても、生姜焼きの肉ほどの食感はなく、舌で押しつぶせてしまうほどです。にも関わらず、玄米が結構な自己主張をしているので、どうにも違和感がある。食感としては、生姜焼きっぽくありません。
 それよりも、生姜焼きと銘打っているから、生姜の味がするのは当たり前ですが、やや生姜臭がきつい上に、保存食特有の保存料っぽい匂いもついていて、「こんなんだったら、無理に缶詰にせんでも、、」という出来栄え。無理した感を感じました。

2020-03-11-23.59
豚生姜焼きというより、豚丼の生姜版

2020-03-12-00.02.30
豚や牛よりカロリー控えめ

2020-03-12-00.02
豚肉はヨーロッパから輸入してるんですねぇ


■缶飯 焼塩さば丼

 今回のメニューの中で一番異彩を放っていたのが、この焼塩さば丼です。焼鯖は自分も好きですが、普通に考えて、焼いた鯖をご飯の上に乗せても、牛丼っぽい汁がご飯にかかった様な感じにはならないはずです。それをあえてやってしまったところに、「吉野家は何考えとるんや」といった感想を持ちました。
 さて、開けて見た訳ですが、これは何と言いますか、何かのタレで炊き込んだご飯の上に、焼いた鯖を乗せたって感じ。感じもなにも、その通りのものでした。鯖自体は、まぁ、焼鯖缶のそれに近い感じですが、ご飯の方は例によって玄米白米ちゃんぽん飯なので、全然イマイチ。ぶっちゃけ、美味しくありません。まぁ、牛丼と豚丼だけではメニューが乏しいから、知恵絞ってラインナップに入れました感がありありの一品でした。
 ちなみに、焼き魚にせよ焼き鳥にせよ、基本的には汁はないものですが、これを缶詰にするとなると、汁なしではパサパサになってしまうのか、大抵は汁が入っています。となると、焼いた感が乏しくなって、煮た感が増した出来栄えになってしまいます。
 この焼塩さば丼は、その問題をご飯の方で解決しようとした努力が認められるのですが、そもそもミスマッチな組み合わせであった様に思います。

2020-03-12-00.03
今回、考えようによっては、これが一番キツかったかも?

2020-03-12-00.07.12
魚が一番カロリー低いようです

2020-03-12-00.07
豚や鶏はともかく、魚は流石に吉野家の守備範囲外だと思う



■缶飯 豚丼

 豚丼はBSE騒動で牛肉が使えなくなった時に、代替品として登場して以来、レギュラーメニューになったものですが、自分はこれはで一度も豚丼を食べた事がありません。なので、美味いかどうかの判断基準になるものがないので、ある意味、「こういうもんだ」と言われれば、素直に受け入れる下地がある食べ物です。
 飯の部分に関しては、上に書いたとおり、全然期待はずれであったので、純粋に味だけで評価すると、まず豚丼というのは、普通であっても食べないだろうな、という味わいでした。わざわざ丼物にせんでも、豚肉には他に美味しい食べ方あります。まぁ、牛丼作れなかった時の牛丼屋の苦肉の策だった事が、味からも見て取れました。
 あと、牛脂と豚脂の違いなのかもしれませんが、固形化してると舌感触というか、何というか、ベタッとした感じが牛丼よりもきつくて、牛丼以上に「これはちょっと感」が強かった様に思います。
2020-03-12-11.16
何でも食う嫁さんが最大級の拒否反応を示したのがこれ

2020-03-12-11.18
もはや栄養表示がどうとか言う問題でない

2020-03-12-11.19.08
豚丼が好き、という人も少なくないのですが
自分はやっぱり牛丼の方がいいし
牛丼なければ、無理して牛丼屋行かないかなぁ


■缶飯 牛焼肉丼

 焼肉、といっても色んなものがあるのですが、順当にいけば焼肉のタレで焼いた牛肉、という事でしょう。ちなみに、焼肉のタレで焼けば、肉に限らず野菜も焼肉っぽい味になるので、焼肉のタレというのは、案外と貧乏人向けの調味料であるというのが自分の認識です。
 それはともかくとして、ここまで来ると、この飯缶シリーズには大した期待はしておらず、残してもなんだから食ってしまおうといった感じだったのですが、この牛焼肉丼が、この6種類の中では一番美味しかったです。美味しかったというと、美味だったという風に取られそうですが、そうでなくて、比較的「食えた」という意味です。出来栄えそのものは、牛丼とほとんど変わりませんが、味が焼肉です。ただそれだけですが、それだけで他のよりは「食える」感じがしました。
 もっとも、生姜焼きと同じですが、肉がふにゃふにゃで、焼いたというより煮た感じ。硬くて歯が立たないよりは良いのでしょうが、焼肉と思って開けると、期待が外れます。

2020-03-12-11.19
今回、一番マシだったのがこれ
見た目は牛丼と変わりません

2020-03-12-11.21.00
カロリーも牛丼と1Kcal違い

2020-03-12-11.21.05
焼肉の方の牛肉は、アメリカ産オンリーみたいです


■缶飯 焼鶏丼

 いよいよ最後です。これを最後に持ってきたのは、先日、ホテイの1.75kgもあるやきとり缶でやきとり丼をこさえた時に、結構美味しかったからです。上の焼塩さば丼でも書きましたが、焼きと書いてあっても缶詰になると煮に近いものになるのですが、やきとり缶ではこの汁がご飯ととてもマッチしてて好評でした。
 さて、この焼鶏丼ですが、出来栄えは焼塩さば丼と同様に、焼いた鶏肉を焼き鳥のタレで味付けしたご飯の上にのせたというもの。ご飯それ自体は、確かに焼き鳥のタレ味ですが、焼き鳥はあまり味がついておらず、味付きのご飯と一緒に鶏肉を食べたら、確かに焼き鳥だなー、と感じる程度。
 これでご飯が美味しければまだしも、ご飯がベタ飯と玄米の混合なので、ガッカリ感が半端ない。わざわざコレ食いたいかー、と聞かれたら、ノー・サンキューな感じでした。

2020-03-12-11.21
これに至っては、味がどうとか言う前に
無理やり感でいっぱいでした

2020-03-12-11.24.26
鶏は意外にカロリーあります

2020-03-12-11.24
鶏肉はやっぱ、ブラジル産なんですねぇ


■総評

 すでにお分かりいただけたかと思いますが、この飯缶、申し訳ないですが美味しくありません。非常時といえども、よほど飢えてなければ、美味いとは思えないと思います。かの阪神淡路大震災でも、乾パンが持て余された話が伝わってますが、理由は美味しくなかったからだと聞いています。非常時に贅沢とか、戦前戦後の物の無かった時代云々といったご意見もあるでしょうが、令和の時代にそんな話を持ち出しても詮無い事です。美味しくなく、それでいて高価なものは、今回の自分の様に一発試しで買う以後は、リピートされないと思います。
 美味しくない理由は、味が要改良であるのは言うまでもなく、やはりご飯に大きな問題がある。一体そうして玄米を使ったのか。試しに同じ飯で吉野家の牛丼を作って食べてみたらどうなるか。やってみて、これが美味いと開発担当者が感じたとしたら、それは味覚の違いであろうとは思いますが、残念ながら大衆には受けないと思います。玄米というは、質素な副食こそ合うものであって、肉だの鶏だのの味付きの物には合わないと思います。ましてや、白米で食べるからこそ、牛丼も美味いのであって、玄米では違和感しか感じません。30分間湯煎する缶飯では、玄米など使っていないのですから、吉野家もその常温版を開発する方向で頑張って欲しかったものです。
 とまぁ、他所様の製品にケチばっかりつけた訳ですが、「常温で食べれるご飯の缶詰」を開発しようとした姿勢は高く評価しています。そもそも非常食というのは、その出始めは大抵不味いものです。アルファ米にしても、今から30年ほど前はそれはそれは酷いものでした。それが弛まぬ研究開発の結果、今では相当美味しいものになりました。そのまま食べれる米飯系の非常食は、今、開発が始まったばかりです。今後の発展に期待したいところです。

2020-03-11-11.19
10年後20年後に期待です!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
tanisi_corp at 22:00コメント(0)

2019年10月18日

 自分がサバイバルフーズの存在を知ったのは、確か高校生の頃、サバイバルマガジンか何かで見たのが初めてだったと記憶するのですが、缶詰がせいぜい3年くらいしか賞味期限がないのに、25年も保つというので、それはそれは夢の様な保存食の様に感じた事を覚えています。もちろん値段も結構してて、バイト禁止の高校生の身分では手が届かない。その意味でも夢の非常食でした。
 ところがこの度、職場の防災担当(今年自分から交代した)が、「3年とか5年で入れ替えるのメンドクセー」という事で、このサバイバルフーズを提案しました。そして、実に知ってから33年目にして、サバイバルフーズにお目見えする事が出来ました。


2019-10-17 15.17.24
とりあえず試食用に
クラッカー、チキンシチュー、野菜スープの小缶セットを調達




■概況

 昨今多発する自然災害に対して、防災用品を備えようという考えは、自分が高校生の時よりも強くなっているのですが、問題なのは、腐ったり変質したりしないものはともかく、食料品は足が速いので入れ替えが大変だという事です。これは家庭においても事業所や自治体においても変わりません。金額もさる事ながら、入れ替えの作業(放出、調達)の手間が大変なのです。その意味で、サバイバルフーズの様な、人生的なスパンの保存期間を持った非常食というのは、単価だけ見れば高く見えても、超長期的見れば、結果として手間とコストが相当省ける事は明らかです。そして、これは多くの人数を抱えている団体であれば、なお顕著であろうと思います。
 ところで、このサバイバルフーズ、自分の記憶が正しければ、アメリカのオレゴンフリーズドライ社の製品だと思っていたのですが、今は日本製、あの永谷園が作っている様です。一体どんな経緯があってこうなったのか分かりませんが、値段も高く、海の彼方から取り寄せなければならない、手の届かないイメージだったのが、急に身近なものになった気がします。もっとも、お値段はいざ買うとなると今でも結構いい値段です。職場が買ってくれるというのでなければ、試食用でもなかなか買う気になれなかったでしょう。

2019-10-17 15.17.49
各缶とも、樹脂のキャップ付き
その下にやや大きめの折り畳みの缶切り(栓抜き付き)が入っています

2019-10-17 15.18.30
缶底には賞味期限がプリントされています
2044〜2045年まで

2019-10-17 15.17.53
チキンシチューの内容説明

2019-10-17 15.18.01
野菜スープの内容説明

2019-10-17 15.18.10
クラッカーの内容説明


■開缶

 今回取り寄せたのは試食用で、これで美味ければ本採用という運びです。これまでにネットに上げられているレビューで酷評されているものはほとんど見かけないのですが、自分はともかく、他の職員はサバイバルフーズのサの字も知らない人達ですから、まずはその人らの口を納得させなければなりません。
 このサバイバルフーズ、ご丁寧に各缶に缶切りが付属していて、しかも切り口で指を切るななどの注意書きも書いてあるのですが、職場のボスから「パッカンじゃないのか」とのご意見。最近の缶詰で缶切り使うタイプってのはホント少なくなっていますし、そのせいか、若い子では缶切りの使い方も知らない子が居たりします。しかし、自衛隊の缶飯などもそうですが、放り投げたり長期に保存したりといった缶詰は、今でも缶切りを使うスパルタン仕様です。サバイバルフーズもその路線なのでしょう。付属の缶切りで開けてみると、結構手応えがある。やっぱり頑丈に作ってある様です。

2019-10-17 15.18.14
色々丁寧な説明が書いてありますが
缶切りの使い方のイラストも
その内、載せる必要が出てくるかも知れません

2019-10-17 15.19.09
折り畳みの缶切りとしては大きめですが
それもそのはず
それなりにハードシェルな缶詰でした

2019-10-17 15.21.50
中身はご覧の通り
クラッカー以外は見事にフリーズドライです


■試食

 チキンシチューと野菜スープはフリーズドライですので、お湯を注げば食べれますし、何ならそのまま口に入れても構わない様なものですが、缶の横の作り方の説明書きには、随分仰々しい事が書いてありました。まぁ、この通りに鍋に入れて煮込めばもっと美味いのかも知れませんが、非常時にそんな悠長な事は出来っこない、という想定で、テキトーな食べ方をしてみました。
 まず、そのまま食べてみる。実はこれが食えん事もない。フリーズドライのミックスベジタブル(これはチキンシチューも野菜スープも同じものが入っている)は、簡単に噛めますし、唾液でシュッと柔らかくなる。欠点としては、直ぐに口の中が辛くなってしまう事と、チキンシチューと野菜スープの違いが分からんという事。そもそもチキンシチューにチキンの姿が無いんですよね。
 次に、ポットのお湯を注いでみました。こちらも些かの問題もなく、かつ美味しく食べれました。ただ、湯の量が少ないと野菜スープもシチューっぽくなりますし、逆に多いとチキンシチューもスープっぽくなります。まぁ、一応は定量が決まっているのでしょうが、この辺りはお好みでも良いのかな、と思います。
 さて、湯が沸かせない状態だと水を使う事になりそうですが、こちらも全く問題ないどころか、お湯の時と同じ速度で戻りました。寒い季節には冷たい物を食べるのは苦痛かも知れませんが、戻さず食べるのとどっちが良いか。そんな事よりも、水で戻したからと言って、風味が悪くなるという事が無いのが驚きでした。

2019-10-17 15.18.04
作り方の説明
別にこの通りでなくても大丈夫
何なら、脱酸素材を抜いて、缶にお湯注いでもOKかと

2019-10-17 15.24.13
まずはオーソドックスにお湯を入れてみました

2019-10-17 15.25.28
味の方は結構イケます
チキンシチューなのにチキンが入ってないのがちょっと残念

2019-10-17 15.27.49
今度は水でチャレンジ

2019-10-17 15.28.35
水の量が少なくて、野菜スープがシチューっぽく
でも全然美味しかったです


 クラッカーは内容量が書いてあるだけで、何枚入っているか分からなかったのですが、直径65mm、厚み7mmの物が17枚入っていました。これで2.5食分という事なのですが、1食6.8枚という微妙な数字なので、分配には注意です。
 それはともかく、このクラッカーはこれまで食べたこの手合いの物の中で、頂好の甲の部類でかなり美味しい。甘味はあまり無いものの、如何にも小麦粉っぽい味でもなく、プレーンクラッカーをビスケットにした様な味わい。そして特筆すべきは、結構腹に溜まる事で、2枚も食べれば、結構腹が膨れます。

2019-10-17 15.38.46
このクラッカーがなかなか美味しい
25年持たなくて良いから、市販して欲しいです


■総評

 心配していた味に関しては、数ある非常食の中でトップクラスの美味さと言えます。値段を考えたら普段使いには使えませんが、それでも月に2〜3回なら食べても良いくらいに美味い。非常食というと、「食えるだけ有り難いと思え」的なところがありますが、やっぱり美味いというのは重要だと思います。
 保存期間、美味さ、そうした優秀性を踏まえた上で、問題となりそうな点を考察しました。
  • 分配方法
     サバイバルフーズは、小缶で2.5食分、大缶で10食分となっているのですが、上に書いた様にクラッカーは各々17枚、68枚入りで、1食6.8枚という微妙な数字です。この点は割り切れる数字にしてくれれば良かったのにと思うのですが、それ以上に問題なのは、シチューやスープの方で、流石にきっちり計れるお玉までは付属していません。ついでに言えば、分配する為の皿やスプーンと言ったものも付属していません。家族であれ事業所であれ、分けて食べる事を考えたら、お玉や皿の用意はしておく必要があると思います。
  • メニューの少なさ
     サバイバルフーズ自体は美味しいのですが、メニューが、クラッカー、チキンシチュー、野菜スープ、とり雑炊、えび雑炊の5種類しかありません。最低3日分揃えるにしても、3日目にはかなり飽きてるんじゃ無いかと思います。米軍のMREレーションでも24種類はある訳で、もし可能ならメニューを増やして欲しいと思います。
  • 甘味、酸っぱ味がない
     サバイバルフーズは、主食系を指向していると思うのですが、被災時によく聞く声は、「甘い物とか時たま酸っぱい物が食べたい」というものです。例えば、米軍のMREレーションには、必ずチョコレートだのケーキだのと言った甘味が付属していて、中にはフリーズドライのフルーツが入っていたりします。ナマ物を25年も持たせるのは無理でしょうから、フリーズドライ化した甘味や酸い物を検討して欲しいものです
 個人的にも欲しいところですが、あと25年経ったら何歳になっているか考えたら、ちょっと気が遠くなった気分になりましたw 洋風ばかりでなく、高菜の油炒めとか、沢庵とか、そう言った年寄り向けのラインナップもあれば良いのにな、なんて考えてしまいましたw

2019-10-17 16.02.53
開缶後もキャップをしておけば
しばらく持たせる事が出来るでしょう







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
tanisi_corp at 23:00コメント(0)

2019年07月27日

 今年は3月末の勝沼戦から、連続してWEXイーストに参戦しているのですが、その度に前夜祭を催し、飯盒炊飯も実施してきました。今回の爺ヶ岳戦は、今年の前半戦の締めくくりになるレースで、しかも前日の27日は土用の丑の日という事もあって、いつも以上に贅沢ゴージャスな内容を展開しました。

IMG_2375
テントもバイクも準備が終わって
ダラダラタイムを楽しむエンデューロ部隊員






 WEXでは前日にセクションスクールという試走があるのですが、これに出るのかどうなのかが、毎回エンデューロ部隊員のダラけた課題になります。ダラだけに本心では面倒くさくて出る気があまり無いのですが、人から言われて仕方なく出る事もあります。が、今回は誰も行く気が無かったので、即座にダラタイムに突入。と行っても、前日受付は1600時からでまだまだ時間がある。そこで先に買い出しに行くベー、という事で、近所の西友に繰り込みました。
 さて、ここ最近、自分が口酸っぱくして主張するのは、「この歳になったらエエもん食わないかん」という事。同じ肉でも、アンガス牛とかじゃなく、倍の値段をしても霜降り和牛を食った方が、満足感が倍以上なのです。もしかしたら、明日はレースで大怪我するかもしれないし、美味いもの食って鋭気を養うのは大事な事なのです。すると、隊員たちも心得てきたのか、3000円もするたっかい牛肉を買っているでは無いですか。結構な事です。
 そんな事より、我々の目を惹き付けて離さなかったのが、うなぎの蒲焼。もちろん安くて皮の硬い中国産ではなく、宮崎産の1匹1700円もするやつ。今日は土用なんだから、やっぱりウナギ食わないかんやろ、という事で、全員1匹ずつ購入。タレも買って、飯盒で温めて食う事にしました。

IMG_2385
4人だと3合くらいがお残し無しで丁度良いです

IMG_2386
今回もプリムスIP-2243で炊飯
これはトランポに常備してるガスストーブです

IMG_2388
パーフェクトな理想値で炊き上がり


 ここんとこ好評の飯盒メシは、今回は3合の無洗米を用意。メシ以外にも色々食うので、4人くらいだと3合で丁度良い分量なのです。温泉に行く時にコメを水に浸しておいたので、小一時間は水に浸けてありました。
 爺ヶ岳は地表より標高の高いところにありますが、暖かい季節でもあり、ガスの気化も良く、理想値の強火4分ほどで沸騰、そのまま強火を1分続け、弱火に切り替え3分半で炊飯完了。焦げ付きもなく、実に見事に炊けました。
 メシを蒸らしている間に、うなぎの蒲焼の準備。買ってきた時は冷凍されてたのか硬かったのですが、まずこれをハサミで半分に切り、飯盒の中に入れてタレを入れ、弱火で5分ほど温めました。

IMG_2389
うなぎの蒲焼は半分にして飯盒へ
3匹入れたら、飯盒半分くらいになりました

IMG_2392
メシを炊いてる間、他の隊員は和牛ファイヤー!


 結果は大好評! これまでの前夜祭では、肉焼いて食うというのがメインでしたが、今回初めてご飯が活きる副食に当たりました。というか、こんな贅沢なもん、普段は食べてないので、もう、盆と正月が一緒に来た様な感じで大満足。やっぱりエエもんは食わんといかんなぁ、と思いました。

IMG_2393
メシもうなぎもいい感じに出来ました

IMG_2394
やっぱり、飯盒直食いは飯盒使いのロマンだと思うのです







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
tanisi_corp at 20:00コメント(4)
月別アーカイブ
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
Recent Comments
livedoor プロフィール

たにし

拍手コメントは見落としがちなので、ブログ本体にコメして下さいね!!

Google AdSense
Amazon