前の100系ハイエースから200系ハイエースに乗り換える必要を感じていたのは、最近売っているハイエース用のオプションパーツが、ほぼ200系のものばかりであるからでした。特に、夏場用の防虫ネットは100系のものなど皆無です。という訳で、今回、やっとこさ200系ハイエースに乗り換えた目的が、一部叶えられる事になりました。


2022-07-30 14.33.46
これは1〜3型用です
4〜6型よりも大きめで取ってつけた感がないのが良いです





■網戸か防虫ネットか

 冬場のクソ寒い時の車中泊は、エンジンかけっぱなしで寝るというので対処する様になったのですが、夏場の車中泊はどうするのか、まだ明確に決めていませんでした。冬場同様に、エンジン掛けっぱなしでエアコン付けっ放しで寝ても良さそうなものですが、それはそれで寒いかもしれんし、エアコンも消耗するかもしれんし、という事で、網戸なり防虫ネットなりを対策として考えていました。
 ただ、防虫ネットをつけた車両を見た事もあるのですが、ネットの縁の部分がビロビロしてて、ちょっと嫌だなと感じていたのと、しっかりしたのは結構いい値段するというのもあって、なかなか導入できずにいました。もっとも、季節商品だけあって欲しい時には品切れで手に入らないものの様です。
 ともかく、一度泊まってみない事には雰囲気もつかめないので、モチュールカップの前の晩に、防虫装備なしで車中泊したのですが、外に居るとライトの明かりに寄せられて羽虫がいっぱいたかって来るので、早々に荷室に退避。エアコンかけるほど暑い訳でないが、じっとしてるとちょっと暑い。特に体とマットの間が暑い。そこで扇風機を回しましたが、それなりに涼しいものの、外気が入って来る訳ではないので、ちょっとヘコ温い。スライドドアやハッチバックドアを全開にするほどでないまでも、スライドドアの小窓が開いてれたば、空気の対流は多少はあって、具合良くなるのではないか。
 となれば、スライドドアやハッチバックを全開にした状態で使うのが前提の防虫ネットでなく、スライドドアの窓につける網戸で十分ではないか、という結論になりました。

2022-07-23 20.25.39
後ろのハッチバックは開けなくても
スライドドアの窓は開けたくなりました

2022-07-27 10.51.07
説明書が入ってなくてびっくりしたのですが
まぁ、上下左右対象なので
説明書もへったくれもないのでしょうw



■アミDOエースの取り付け

 アミDOエースの取り付けは、ぶっちゃけた話し簡単ですが、二人居た方が作業が楽です。まぁ、一人でもやれん事はないでしょうが、外からアミDOエースを押さえてくれる人がいた方が楽だと思います。
 具体的な取り付け方は、アミDOエースの裏側にビス留めされている爪を片側外します。車内からみて、前方側になる方の爪を外すのですが、これは後方側の爪を先に窓枠に差し込むためです。どうして後方側から差し込むのかというと、スライドドアの窓を開けた時、窓が後方側の窓枠を隠す感じでしか開けられないので、そっちの爪にはドライバーがアクセス出来ないからです。
 爪を差し込むのはちょっとコツが要りますが、無理せず良い感じに差し込んで、窓枠にきっちり水平に嵌めます。この時、アミDOエースは爪が若干テンションかかって開き気味になります。外側からテープで止めて作業する人もいるみたいですが、外からグッと押して貰ってた方が爪にビス留めしやすいです。ちゃんとビス留めすれば、ちょっとやそっとの事では脱落しないくらいの装着感になります。

2022-07-30 14.20.24
窓枠に爪を差し込む時は、ちょっとコツが要ります

2022-07-30 14.21.40
こんな感じで開いた状態になるので
一人だとちょっと作業はしにくそうです

2022-07-30 14.21.57
外からグッと押さえてもらうと
がっちりビス留めする事が出来ます

2022-07-30 14.35.26
良い感じに取り付け出来ました


■使ってみた感じ

 真夏の夜に、まったく締め切った状態でいるよりは、窓枠に網戸が入っているだけでも、若干はマシになります。ただし、横のスライドドアだけが開いている格好ですので、もっと涼を求めるなら、運転席や助手席の窓、後ろのハッチバックドアにも網戸をしつらえる必要があるな、と感じました。
 日中の着替えの時は、やっぱり網戸があればそれだけ涼しい訳ですが、ただしバイクが走って砂ぼこりが舞ってたりすると、それらが網戸から中に入ってきたりもします。まぁ、本当に暑い時の着替えは、エンジンかけてエアコン使った方が良いなと感じました。
 これらの事から、アミDOエースは「あればあっただけ効果はあるが、激烈に涼しくなるほどのものではない」といった感じです。ただ個人的には、端っこがビロビロした感じになる蚊帳タイプよりも、窓枠にがっちり付けれるこのアミDOエースの方が好きです。
 固定の方はかなりしっかり付く様で、高速道路で飛ばしてもガタガタしたり脱落する心配はありません。網も結構頑丈な様で、洗車機を通してもビクともしませんでした。網自体は家用の網と同じものが使われている様で、もしボロくなっても張り替えが可能です。

2022-07-27 10.56.53
網の張り替えは家の網戸と同じ様に行えます

2022-08-14 15.43.25
洗車機を通してもビクともしませんでした