前回のJNCC八犬伝で今年の公式なレース活動は終了、という事になったのですが、だからと言ってバイク乗らんというのはないので、今回はTOYZ Racing モタード部がイワイサーキットでダート練習やるというので、それに便乗しました。が、前日結構な雨が降って、コースはダートどころかグッチャグチャになってました。今回は久々にモトクロスコースでのマディ練習です。


2021-10-23 09.02.00
朝一番のイワイモトクロスコース
表面から5cmくらいがグチャグチャでした




■グチャグチャの時のタイヤの空気圧

 前回のサンドの時はタイヤの空気圧を前後とも1.0にしたのですが、マディの時もタイヤの空気圧はそれなりに気を使います。エンデューロで雨降ってツルツルの時は、それこそ0.25くらいまで落とすのですが、マディの時はそこまで落としません。というかモトクロスコースでそこまで落とす事はまずありません。グチャグチャとツルツルは似て非なるもので、あまり空気圧を下げ過ぎても走りにくいのです。高過ぎず低過ぎず、大体前を0.6、後ろは0.5くらいにします。ただ、イワイのマディを走るのは今回が初めてなので、ちょっと様子見て前0.5の後ろ0.4にしました。
 今回はクロトレだけでなく、レバーだのペダルだのを変えたTT-R125から乗る事にしました。まぁ、TT-R125の方が車高低いし、滑った時も足ついてリカバー出来るだろうし、その意味ではX-Trainerよりは安全という訳です。という事でコースイン。
 マディを走るのは久しぶりなのですが、案外滑らんもんだなー、というのが印象でした。まぁ、コーナーとかでは滑りそうな感じもあるのですが、ツルツルと違ってマディはどっちかというと重くなる感じ。リアブレーキ使わなくても減速していく感じです。かつ、それなりにアクセル開けていけば、ストレートでは直進していくのは、サンドの時と同じ様な感じです。つまり、勝沼とかのツルッツルなとは全然勝手が違うのです。そういえば、昔モトクロスやってた時も、マディは滑ってこけて危ないから嫌というより、後始末が大変な方が嫌、という感じでした。
 ざっくり30分近く走ってましたが、天気もよく風も強かったせいか、次第に路面はグチュグチュした感じが減ってきて、初心者さんがマディ練するにはいい感じのコンディションになってきました。その後、コースはどんどん乾いていきます。

2021-10-23 08.40.48
クロストレイナーのハンドルロックのところに
椅子のゴム足をつけて泥が入らない様にしました

2021-10-23 10.56.23
ここんとこ、全然体重が落ちていません
むしろ、増えそうになるのを堪えてる感じです

2021-10-23 13.50.21
TT-R125は先月、嫁はんが肩の骨折って以来の投入
重トルクでマディのMXコースでも楽しく走れました


■ジャンプの挙動

 昔は恐々ながらもジャンプの練習は積極的にやってたのですが、レースでモトクロスやらなくなってからは、あまり性根入れて飛ばない様になってました。しかしまぁ、路面も急速に回復してきましたし、着地でいきなり滑って転ぶなんて事もないでしょうから、ちょっと飛んでみる事にしました。
 個人的な感じ方なんですが、ジャンプって、アクセル開けて飛ぶぞー!って感じで飛ぶのでなく、昔ベストテクスクールで習った前傾くの字を基本とした、各種挙動がちゃんと出来ているか、地形と姿勢が合っているか、それにアクセルワークも合っているか、そうした諸々が上手く組み合わさって出来た時、気持ちよく飛べるな、という風に感じています。意図せず飛び過ぎたら怖いですし、逆に飛ばなさ過ぎては面白くないですし、フロントアップで落ちたら危ないですし。
 そういうのを感じつつ飛んでたんですが、全般的に姿勢が低く後傾過ぎたかな、という気がしてました。帰ってから自分の飛んでる写真を見て、何となく原因がわかった様な。飛距離が短過ぎて、踏み切った次の瞬間には、着地の姿勢を取らないと着地に間に合わない、といった感じっぽいです。まぁ、基本的に姿勢の方は安定してると思うので、飛距離を伸ばすのは、それこそ練習積んで慣れていく他ないのは、昔やってた時と同じですね。

2021-10-23 13.22.49
踏み切った時点で、すでに着地の姿勢っぽい

2021-10-23 13.20.01
それもそのはず、飛距離全然出てませんからw



■コーナーリング

 ジャンプの飛距離が今ひとつなのは、そもそも巡航速度が今ひとつだからな訳で、ぶっちゃけた話し、巡航速度が上がればジャンプも放っておいても飛ぶ様になるよ、というのは昔スクールの先輩に言われた事です。しかし、巡航速度が今ひとつであっても、基本的な事はそれなりにやってるんだなというのが分かったのが下の写真。
 今まさにインからまくられようとしてるシーンですが、自分の姿勢は如何にもベストテクなフォームで、昔習った事は今でもしっかり身についてるんだなー、と感心しました。乗ってて自分でも感じるのですが、コーナーに対して軸が決まってブレてないので、安定的にコーナー曲がってる感があります。自分にとって早く走れる事よりも、こうした事の方が大事に感じてます。
 まぁ、安定的に走れなければ、怖いだのしんどいだので、根つめて走れないものです。その点で、TT-R125にしてもクロトレにしても、実に乗りやすいバイクで乗ってて疲れませんし、体重もそれなりに落として無駄な体力食わなくなりましたし、そこへ持ってきて昔習ったテクで安定して乗れるとなれば、それなりに根つめて乗れる訳で、そうこうしているうちに興に乗ってきてガンガン走るようになる→それなり乗れる様になる、といういい感じの流れになってきたんじゃないか、と思ってます。

2021-10-23 13.23.50
対照的なコーナーリング姿勢
ほとんどの人は右のタイプだと思います

2021-10-23 13.23.25
ガチっと抑えの効いた姿勢になってるなーと自画自賛


■まとめ

 そんなこんなで、久々のマディ練習、といっても午後には完全に乾いてダート練習になった訳ですが、イワイモトクロスコースはマディの練習するには良いコースなんだなって事が分かりました。前は洗車場がなかったので、マディだと持ち帰って洗わねばならなかったのですが、新しく洗車場も出来たので、今後は気兼ねなく泥だらけに出来ます。また機会があればマディ練習したいです。
 一方で、ここ数年、スクールに全然顔出してないのですが、そろそろ行ってアップデートした方が良いかなー、という気にもなってきました。昔は乗りにくいCRFで頑張ってましたが、今はバイクが最高に良いですし、それで改めてスクール受けたら、昔とはまた違った意味で学びがあるかもしれません。今年はすでにオフシーズンに入っていますので、来年に備えて今のうちに習いに行っておくのも手でしょう。

2021-10-23 12.05.57
大量炊飯に備えて、飯盒とプリムス2243を
3個ずつ装備する様になりました

2021-10-23 16.02.06
ポンプで水を汲み上げれる様になってました
洗車機があれば洗って帰る事が出来ます

2021-10-23 16.12.49
久々にモトクロスやった感になりました

2021-10-23 19.14.50
帰りはTOYZ関宿ファクトリーの近所の
台湾料理香満園でがっつり食って帰りましたw
(さらに七光台温泉にもインw)