2021年02月28日

オフ練習(in イワイ)その9

 緊急事態宣言は7日まで続くらしいですが、世間はもう解除したも同然の気分な気がします。というか、ぶっちゃけた話し、コースで安全に練習する分には、密もソーシャルディスタンスもあまり関係ない様な。自分が去年、論じた事が、結局当たり前になった感じです。という訳で、今月3回目の練習は、イワイサーキットのMXコースになりました。


2021-02-28 08.56.21
寝不足で寝過ごしてきたのに、誰も来てませんでした
(関宿ファクトリーでみんな寝てたらしい)




■カチパンドライ

 Motoshop TOYZが関宿に引っ越してから、イワイサーキットが店からとても近い(約10分)という事もあって、イワイに行く機会が増えたのですが、それ以上に、軽いモトクロス練習ができるコースになってくれた事が嬉しいです。しかも、今度は丸太の練習もできる様になっていて、なお結構な感じです。
 ここしばらく雨が降ってないせいか、路面のコンディションは完全ドライどころか、カチパンです。こういう路面では、タイヤの空気圧は前後とも0.9くらいにしないとまともに走れません。まぁ、丸太もあるんで、前0.8の後0.7にしてみたのですが、どうにもしっくり来ない感じでした。
 ちなみに、エンデューロ部の隊員のは、いわゆるガミータイヤを履いている人もいるのですが、こういう路面ではタイヤの空気圧を上げても、グニャグニャして上手い事走れません。その意味で、FIMタイヤって良く出来ていて、アスファルトとかこういう路面はむしろ得意なくらいです。

2021-02-28 08.58.29
新設されてた丸太セクション
今日は何となくやる気でなくて挑戦しませんでした

2021-02-28 09.20.53
誰もいないけど、お金払ったんで準備します


■ブレーキペダル調整

 WISEのブレーキペダルの出来栄えはとても素晴らしくて、とにかく踏み白の部分が引っかからないので、うっかり踏み込んだりする心配がなくなりました。その一方で、タッチが柔らかくなったせいか、純正のペダルの時よりも踏み込まないとブレーキが効いてこない様な感じもしてました。
 もともとクロトレのブレーキペダルは、結構高い位置に設定されていて、CRFなどだとペダルの踏み代はステップと面一なのが、クロトレは10mmくらい高い位置に設定されています。これだとしんどいという事で、調整ナットを薄くしてもらって、面一くらいになる様に低く調整しました。ところが、WISEのペダルに変えると、位置は別に変えなくても良いのですが、先に述べた様に前よりも踏み込まないとブレーキが効いてこない感じです。
 ところで、WISEのブレーキペダルは、踏み代の位置を一段後ろに下げる事が出来ます。小さい足の人とか、足を前後にずらさずブレーキ踏みたい人用だと思うのですが、試しに後ろに下げてみました。理屈としては、ペダルの高さを変えず、踏み代の位置だけ若干上がった事になります。
 最初の内はガク踏みする事がままあり、ちょっと操作しにくい感じでしたが、一日乗ってる内に慣れてしまいました。むしろ、スタンディングで坂を下って降りている時に、足の位置を変えずにブレーキが踏める様になって、この位置の方が良いかもしれません。
 まぁ、やっぱりダメだという事であれば、踏み代を前に出して、ペダルの高さを調整すれば良いだけです。いろんな調整が出来るという意味でも、このブレーキペダルは買いだと思います。

2021-02-28 09.25.23
翌日しんどくなりそうなので
筋肉痛避けにクエン酸飲みました

2021-02-28 10.41.24
ブレーキペダルの踏み代を後ろに下げました
ボルト2本で調整可能なのが嬉しいです

何となく疲れた走りだなぁ
コブの通過もキレがありません





■晴モード慣熟訓練

 晴モードは、前々回の谷田部から急に使い出したのですが、その効能は理解できるものの、まだ体が十分に耐えれてない事から、慣熟訓練する必要を感じてます。以前なら、忙しなくて、すぐしんどくなってしまうので雨モードオンリーだったのですが、忙しなくしんどいなりに慣れてしまうという訳です。
 実際のところは、やっぱり結構しんどいな、という感じです。いつもなら5〜6周は走るのに、3周も走ったらご馳走様みたいな。もっとも、金曜日の晩から土曜日一日、ずっと起きてて、土曜日は庭で野良仕事もしてたし、結構疲れてたのかもしれません。
 しかしまぁ、何のかんので、雨モードに戻す事なく、ずっと晴モードで走ってましたから、雨モードとは違う加速Gにそれなりに慣れてきたのかもしれません。それはそれで良い事です。大事な事は、苦手意識がなくなって、選択肢の一つになるという事ですから、こういった練習も有意義だと思います。

2021-02-28 12.31.18
イワイガールズ謹製の豚汁と
嫁さん謹製のおにぎり

2021-02-28 13.30.14
昼前にはウチの兵隊さん達も集まってきました


■まとめ

 ぶっちゃけ、今日はなんだか気がつかない内にしんどい感じで、いつもなら60分くらいは乗るのですが、アワーメーターを見てみたら、24分くらいしか乗ってませんでした。というか、ウエストベルトが腹というか腰に食い込んで痛くて、途中でやめちゃったという感じです。
 ここ最近、炊事部活動でいろんな物を作り、しかも失敗にメゲズに再チャレンジしたりもして、作るしりから腹に納めててたら、ブクブク肥え出したみたいです。人に言われるまでもなく、結構やばいです。先週と大して体型は変わってないと思うのですが、元気の振り幅が大きいというのは、やっぱり体型のせいです。
 という訳で、そろそろ絞りにかからんといかんな、という事で、再び豆腐生活に戻ろうかと。月末のWEX勝沼までに、10mmでもウエストを絞らんといけません。

2021-02-28 16.26.16
しんどい時は無理しない方針ですw

2021-02-28 16.32.00
RR2T組がつけてたP-TECHのごついスキッドプレート
しょっちゅうチャンバーが歪むのでつけたとかw

2021-02-28 16.37.27
今回も洗車なしで終了〜〜
そろそろ洗わないとな








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
tanisi_corp at 22:00コメント(0)TRAINING 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
Recent Comments
livedoor プロフィール

たにし

拍手コメントは見落としがちなので、ブログ本体にコメして下さいね!!

Google AdSense
Amazon