今年は3月末の勝沼戦から、連続してWEXイーストに参戦しているのですが、その度に前夜祭を催し、飯盒炊飯も実施してきました。今回の爺ヶ岳戦は、今年の前半戦の締めくくりになるレースで、しかも前日の27日は土用の丑の日という事もあって、いつも以上に贅沢ゴージャスな内容を展開しました。
テントもバイクも準備が終わって
ダラダラタイムを楽しむエンデューロ部隊員
WEXでは前日にセクションスクールという試走があるのですが、これに出るのかどうなのかが、毎回エンデューロ部隊員のダラけた課題になります。ダラだけに本心では面倒くさくて出る気があまり無いのですが、人から言われて仕方なく出る事もあります。が、今回は誰も行く気が無かったので、即座にダラタイムに突入。と行っても、前日受付は1600時からでまだまだ時間がある。そこで先に買い出しに行くベー、という事で、近所の西友に繰り込みました。
さて、ここ最近、自分が口酸っぱくして主張するのは、「この歳になったらエエもん食わないかん」という事。同じ肉でも、アンガス牛とかじゃなく、倍の値段をしても霜降り和牛を食った方が、満足感が倍以上なのです。もしかしたら、明日はレースで大怪我するかもしれないし、美味いもの食って鋭気を養うのは大事な事なのです。すると、隊員たちも心得てきたのか、3000円もするたっかい牛肉を買っているでは無いですか。結構な事です。
そんな事より、我々の目を惹き付けて離さなかったのが、うなぎの蒲焼。もちろん安くて皮の硬い中国産ではなく、宮崎産の1匹1700円もするやつ。今日は土用なんだから、やっぱりウナギ食わないかんやろ、という事で、全員1匹ずつ購入。タレも買って、飯盒で温めて食う事にしました。
そんな事より、我々の目を惹き付けて離さなかったのが、うなぎの蒲焼。もちろん安くて皮の硬い中国産ではなく、宮崎産の1匹1700円もするやつ。今日は土用なんだから、やっぱりウナギ食わないかんやろ、という事で、全員1匹ずつ購入。タレも買って、飯盒で温めて食う事にしました。
4人だと3合くらいがお残し無しで丁度良いです
今回もプリムスIP-2243で炊飯
これはトランポに常備してるガスストーブです
パーフェクトな理想値で炊き上がり
ここんとこ好評の飯盒メシは、今回は3合の無洗米を用意。メシ以外にも色々食うので、4人くらいだと3合で丁度良い分量なのです。温泉に行く時にコメを水に浸しておいたので、小一時間は水に浸けてありました。
爺ヶ岳は地表より標高の高いところにありますが、暖かい季節でもあり、ガスの気化も良く、理想値の強火4分ほどで沸騰、そのまま強火を1分続け、弱火に切り替え3分半で炊飯完了。焦げ付きもなく、実に見事に炊けました。
爺ヶ岳は地表より標高の高いところにありますが、暖かい季節でもあり、ガスの気化も良く、理想値の強火4分ほどで沸騰、そのまま強火を1分続け、弱火に切り替え3分半で炊飯完了。焦げ付きもなく、実に見事に炊けました。
メシを蒸らしている間に、うなぎの蒲焼の準備。買ってきた時は冷凍されてたのか硬かったのですが、まずこれをハサミで半分に切り、飯盒の中に入れてタレを入れ、弱火で5分ほど温めました。
うなぎの蒲焼は半分にして飯盒へ
3匹入れたら、飯盒半分くらいになりました
メシを炊いてる間、他の隊員は和牛ファイヤー!
結果は大好評! これまでの前夜祭では、肉焼いて食うというのがメインでしたが、今回初めてご飯が活きる副食に当たりました。というか、こんな贅沢なもん、普段は食べてないので、もう、盆と正月が一緒に来た様な感じで大満足。やっぱりエエもんは食わんといかんなぁ、と思いました。
メシもうなぎもいい感じに出来ました
やっぱり、飯盒直食いは飯盒使いのロマンだと思うのです
コメント
コメント一覧
自分もオフ車と飯盒炊爨が好きでして
たまにブログを読ませて頂いております。
ちょうど薩摩芋が旬で石焼芋をやろうかなと
思っていますが、飯盒に石を敷いて石焼芋って
出来そうですかね?
たにしさんなら飯盒使いまくっているので良い考察を頂けるかなと思いまして質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
飯盒は基本的には煮炊き用で、空焚きすると穴が開いたり、底が抜けます。
ダッヂオーブンみたいに分厚いのなら問題なさそうですが、
飯盒は薄いので、ちょっと無理じゃないでしょうか。
底に穴開ける覚悟でチャレンジしてみない事には分かりません(^^;;
以前、蒸し器を作って芋蒸した事があるので、
そちらをチャレンジされるのは如何でしょうか??
兵式飯盒蒸し器
http://tanisi-corp.net/archives/51887054.html
飯盒掛子蒸し器
http://tanisi-corp.net/archives/51887054.html
やはり空焚きにはむきませんか。
思った通りです。
焼き芋は鋳物のなべで
石焼しようと思います。
どうもありがとーございます。
空焚きすると、底が脆くなりますw