半年の長きにわたってバイク屋に留め置きとなっていたCRF450RX“ゲイレルル号”、ようやく直って戻ってきました。やっとこさ、今シーズンの始まりです。ゴールデンウィークにはまたレースに出ますので、その前に慣熟訓練かねがね、成田モトクロスパークに練習にきました。


2019-04-20-09.15
練習するのには良い日和です






■久々の乗り味

 今回は嫁さんも久々に成田MXPを走るという事で、まずは嫁さんに付き合って初級コースに行きました。ゲイレルル号に跨ってみてまず感じたのは、「足つき悪っ!」という事。これでも去年まで散々足回りは弄ってきたし、三宅島では足回りに関しては全然不満がなかったのですが、久々に乗ってみると足つきに安心感が乏しい気がしました。嫁さんのあとをノロノロと付いて回り、車格に体を馴染ませようとしましたが、何となく脇が開き気味になる。ハンドルバーがフラットな感じがして、ちょっと肩の付け根が痛だるい感じ。半年乗ってないと、感覚が大分鈍る様です。
 なんでこんなんなのか、よくよく考えてみると、半年間、嫁さん仕様の純正セッティングのXR230に乗ってたせいで、それに体が慣れてしまったんだろうな、と。足はべったり付くどころか膝が余る感じだったし、ハンドルバーの絞りがキツくて放っておいても脇を締めれるし、要するに諸々楽してたという事です。まぁ、こればっかりは仕方ないので、今日はギャンギャン乗って、色々チャレンジするよりも、ゲイレルル号に体を馴染ませるのを主目的に乗る事にしました。

非常用に付けたキックアーム
450とは思えない始動性の良さです

2019-04-20-14.42
半年間乗ってたXR230“パンツァーファウスト号”
今日は嫁さんが乗ってました

2019-04-20-14.42.54
前回の勝沼で明らかにトルク不足を感じたので
以前使ってた10丁のトライアルスプロケに換装
嫁さん曰く、12丁より乗りやすいとの事



■爽やかでない爽やか街道

 最近の成田MXPのエンデューロコースは、みんな良く走りに来るのか、特に2コーナーの下りから大坂にかけてが結構掘れてたりするのですが、先月XR230で走った時に比べると、流石は重エンデュランさーのCRF450RXは少々のデコボコも気にせず走破する事が出来て、頼もしい限りでした。パワーも自分が必要とする以上あって、余裕持って走らせる事が出来ます。
 本コースである程度体が馴染んできたかなー、と感じたので、今度は爽やか街道に行ってみました。爽やか街道も先月走った時は、つづら折りのタイトコーナーが結構掘れてヤバい感じになっていたのですが、XR230ではステップが引っ掛かる代わり十分すぎる足付きで、転ける事なく周る事が出来ました。なのでそこそこ自信持って入っていったのですが、もう、とにかく足付きが悪くて自信が持てない。足付いて欲しい所で足が付かないので、当然転けます。
 ここまで下手やったかなー、という思いで、イバンカ通りのチャレンジは取りやめてしまいました。

2019-04-20-15.55
ゲイレルル号の足付きの状態
普通、こんだけ足が着けば十分ですし
去年はこれで満足してました
勘が戻るまで、しばらく掛かりそうです

2019-04-20-16.14
今回はとてもドライコンディションで
あまり土も付かなかったのですが
久しぶりに洗車機出して洗車しました


 半年ぶりにCRF450RX“ゲイレルル号”に乗った訳ですが、今回は半分くらいは「乗せられていた」といった感じでした。それでもやっぱり手塩にかけて改装したバイクだけあって、乗ってて楽しいバイクでした。冒頭にも書いた様に、ようやく本シーズンを始めれそうです。

2019-04-21-11.45.30
2台積みも久々ですw
積む段になって、CRF450RXはやっぱりデカいなと思いました