前回、肉饂飩というのを作ったのですが、調味料の量がいまいち分からず、いまいちな出来栄えでした。ところで、軍隊調理法には重複する様なメニューが乗っていたりするもので、例えば、牛肉佃煮肉飯なんかもそうなんですが、今回挑戦した肉うどん汁も、肉饂飩と重複する様なメニューです。



2019-02-15 22.46.30
今回も使うのは人参と玉ねぎ
うどんの具としては珍しい具材です
今回の肉は豚肉です

肉うどん汁
こちらがレシピ





■作り方

 まず、たっぷりのお湯で干うどんを湯がき、ザルで湯を越して冷水で締めます。次に飯盒で油を熱して、肉と人参を炒めます。次に水を入れるのですが、今回は水の分量が書いてありました。一人分270ミリリットルです。続いて玉ねぎを投入し、調味料として醤油30ミリリットル、砂糖2グラムを入れます。砂糖は好みによって入れると書いてありました。この様にちゃんと分量が書いてあると、手探りで味つけしなくても良いので、より正確に当時の味を再現する事が出来ます。

2019-02-15 22.53.10
今回は2人前でしたので、麺の量も多く熱かったです

2019-02-15 22.56.03
豚肉と人参を炒めます
人参を先に炒めるのは、火がなかなか通らないからです

2019-02-15 22.57.00
豚肉と人参に火が通ったら、水を入れます
今回は2人前なので540mlです

2019-02-15 22.57.34
続いて玉ねぎを投入

2019-02-15 22.58.42
そして醤油。ちょっと薄味かも?

2019-02-15 23.00.10
砂糖は入れても入れなくても良い様です


■仕上がり

 玉ねぎと調味料を入れたあと、しばし煮込みます。玉ねぎが透き通るくらいまでで良いので、8分ほど強火で煮込みました。
 いい感じに玉ねぎに火が通ったら、茹でたうどんを飯盒に入れてかき混ぜ、ちょっと煮込んだら出来上がりです。前回の肉饂飩と比べると、今回は玉ねぎと醤油の甘辛い香りがして、食欲をそそられます。

2019-02-15 23.00.23
玉ねぎに火が通るまで、強火で煮込みます

2019-02-15 23.05.43
玉ねぎが透き通ってしんなりしました

2019-02-15 23.06.00
先ほどのうどんを投入し、よく具とかき混ぜます

2019-02-15 23.08.17
いい感じに煮込んで出来上がり


■感想

 今度の肉うどん汁は、具こそ玉ねぎだの人参だのですが、今のうどんに近いものが出来ました。肉饂飩もそうですが、軍隊調理法では出汁の入った麺つゆを使わないのが特徴ですが、これはこれで十分美味しく感じました。

2019-02-15 23.10.17
今回は2人前作ったのですが、飯盒1個で出来ました
ちょっとご飯ほしくなりましたねぇ