先週来た時は、それはもう、暑くて練習にも何にもならなかった訳ですが、それでも、やっぱりバイク乗って身体動かすのは大事な事だと思いました。先週のあのチンタラした内容でも、やっぱりやればやったで、少しは身体が引き締まった訳です。どんな走りだって、運動には違いないと考えて、再度、谷田部で、しかもCRF250R“モルゲンシュテルン号”だけで練習する事にしました。


20140831_085155
今日はとっしー殿と一緒に練習
一人より二人ってやつですw




■目的の変更

   これまでバイクの練習というのは、少しでも速く走るため、とか、上手に乗るため、といった事を目的として来ました。まぁ、上達を目指すのは、ごく当たり前の事であって、ライダーベレルの如何を問わず共通の目標であると思います。しかし、この趣味始めて6年、誠に遺憾ながら、ちょっと芽が出る気がしなくなった今日この頃。それでもバイク乗る事自体は楽しいので、続けたいとは思う訳です。
   そこで思いついたのが、エクササイズとしてのオフロードでした。先週、1日いてものの30分程度しか走れなかったのですが、それでも大汗かいて大いに疲れた訳です。つまり、走りの内容はともかく、運動した事には違いないのです。これがクーラーの涼しい部屋でゴロゴロしておったのでは、まったく身体鍛えられません。どんな走りをやったって、バイク乗ってる方が運動してる事には違ない訳です。
   自分は毎週水泳に行ってますが、そこで泳いでる人の誰もが、水泳大会を目指してる訳ではありません。むしろ、目指してる人なんか皆無だと思います。それでも自分を含め、皆さん、健康の為に泳ぎに来ている訳です。金曜日のグループセンタジーやグループキックにしても、プロモみたいにビシッと出来てる人は少ないですが、それでも身体を鍛えるために、皆さんやりに来てる訳です。
   その様な訳で、オフロードもそのスタンスでやったって構わないんじゃないか、と思う様になったのです。考えてみれば、ジムで延々バイク(自転車)を漕がされる事を思えば、バイクでコース走ってる方が遥かに楽しいのです。楽しんで運動出来るのだから、いう事なしです。

20140831_095104
午前の最初は曇り空で
とても過ごし易い気温でした

20140831_112800
動画にしますか、写真にしますかと聞かれて
「動画は誤摩化せんので、写真で」
と答えましたww


■気温による違い

   今日は先週と打って変わって、まだ8月終わり切ってないのに、曇り空で10月下旬並みの涼しさ。お陰で大分走り易そうです。実は土曜日に走りに来るつもりが、金曜の晩から雨で日曜日に順延した訳ですが、お陰でコースの方はマディではないものの、それなりにしっとり。所により滑り易そうです。
   ともあれ、ちゃっちゃーっとバイクの準備をし、まずは初心者コースにイン。このコースはよほどの事が無い限り、滑って転けるという事はないのですが、まずは休眠状態にある身体を起こす意味で、ゆっくり、ただし疲れるまで走りました。とりあえず7分ほど走って、一旦休憩。涼しいとはいえ、やっぱりバイクに乗ると身体を使ってるのか、それなりにヒートアップして汗が出てきます。しかし、気温が低いせいかクールダウンも早いので、先週の様にへばってしまう事がありませんでした。
   2走目からは本コースへ。確かに全体的にシケシケしてますし、所によっては滑り易い。とにかく2速で慎重に走りました。まぁ、早く走れと言われても走れないのでゆっくり走ったのですが、走ってる最中はあまり気が付かなくても、走り終わった後に結構疲れるんだって事に気が付きます。つまり、XRみたいなトレールではほとんど加減速Gは来ませんが、CRFだとXR並みに走っても結構Gを食らっている様です。
   5周を、2走目は15分、3走目も15分、それぞれ掛けて走り、午前最後の4走目は上げれる所は3速に上げて走って12分でした。4走目も速く走るつもりはなかったのですが、1速上げたけあってタイムが若干速くなったので意外でしたw

20140831_120613
今日くらいに涼しいと、カップヌードルが食えます
やっぱ、カップヌードル最高です!

20140831_123313
とっしー殿が、ぶどうと梨を持参!
甘くて美味かったです
このあと、コーヒーまででました!


■チャレンジは後回し

   お昼前ころから陽が差し込む様になり、曇ってた時よりは暑くなってきました。まぁ、カップヌードルにコンビニ弁当、ぶどうに梨、コーヒーまでよばれた日にゃ、腹ぱっつんでそうそう動けませんので、たっぷり1時間強、休憩しました。
   さて、いつまでも休憩してても仕方ないので、腹たぷたぷのまま、午後の走行、第5走目。路面のコンディションは大分良くなって来てるみたいなので、頑張って走る事にしました。もっとも、頑張って走るといっても、まだまだ十分に感覚が戻って来ない感じです。なのでジャンプもいきなりガバーっとはやらず、自分の姿勢がどうなってるのか見ながら慎重にやりました。最近の谷田部ESLは、いきなりぼっこん掘れてる所があったりしますが(本来、そこは飛んでパスするところ)、そんな所もゆっくり舐めて通過です(その方が、中途半端に飛ぶより、繋がりが良いから)。そんなこんなで、5走目も5周、10分でした。
   午前に比べたら、やっぱ暑くなったせいか、なかなかクールダウン出来ません。だらだらグデ〜っとしながらノビてたのですが、いつまでもノビてても仕方ないので、これでラストと6走目行きました。とりあえず最後なんで、気合い入れるところは入れようと、テーブルトップも飛びに掛かりました。気合い入れ始めてやっと、姿勢が前のめりになっている事に気が付いたので、周回ごとに姿勢を直して行って、最後にはきっちり飛べる様になりました。
   今回の練習では、走りとしては見るべきところがほとんどなかったのですが、フープスでの姿勢だけは良かったかなー、と感じました。谷田部ESLのフープスは形状が不規則で、うっかりするとバッカンとキックバックを食らうのですが、ちゃと腰引いて前傾を深くして、良い感じにバイクを抑えれたんじゃないかな、と思います。

20140831_133000
フープス突破中
早い遅いの前に、安定して走れるかどうかです


■まとめ

   そんなこんなで、今回は合計69分走りました。CRFにはまだアワーメーターが付いてないので、正確な走行時間は掴めませんが、走行前に時計を見て計ったので、マイナス5分として60分強は走ったと思います。水泳も大体50分泳ぎますから、時間的にはそれに匹敵してます。
   運動量としては、体感的にはグループキックに匹敵する運動をした気になりました。どんなにゆっくり走っていても、トレール車と違いモトクロッサーは走ってる時にはあまり感じなくても、結構Gが身体に掛かっている様です。故にXRでは大して汗かかないのですが、やはりCRFだと大汗かけるのです。
   これまでバイクの練習というと、速く走れないだの、上手に乗れないだの、とにかく不満点だけが目立つ感想だったのですが、今回、目的をエクササイズに変えてから、「今日は良い汗かいたーー!!」と初めて感じました。実際に汗は大いにかきましたし。やはり大事なのは、どんなけ楽しんで乗れるかであると、改めて実感しました。
   まぁ、ご批判の向きも多々あるかもしれませんが、ボクシングにボクササイズがあるように、オフロードにもそうした取り組み方があっても良いと思う訳です。

20140831_150852
本日は1コケ
前を走ってた女の子のお尻に見とれて転けましたww