昨年9月に左膝を痛め、アスタリスクのCELLを購入した時に思ったのは、「膝をここまで強化したからには、足首も強化した方がいいなぁ」という事でした。それまで履いていたED-PROは、到着した当初こそスキーブーツみたいに足首の曲がらないブーツでしたが、油塗ったり泥水に浸かったりしている内に、良い感じに柔らかくなってしまい、足首はクニャクニャに曲がる様になっていました。歩いたり、シフトチェンジしたりする分には楽ですが、咄嗟に足を着いた時に足首を痛めそうですし、この頃習った基本乗車姿勢は、足首は90度に維持するって事になってますんで、足首がクニャクニャってのもなーってのがありました。そこで、CELLを買った時に付いてきた10,000pt近いポイントを援用して、新しいブーツを買う事にしました。
   どのブーツを買うか。猿ヶ島では、アルパインスターのテック8などを履いている人も多いのですが、実際に試着してみると、やはり甲高の自分には横幅が狭い。あと重い。やはり日本人向けに設計してあるガエルネの方がいいな、という事になりました。となれば、最高級のSG10を買いたくなった訳ですが、履いてみるとこれまた重い。かといって、サイファーじゃなぁ、という事で、消去法でFASTBACKにする事にしました。もっとも、消極的意図でFASTBACKを買ったつもりは全然なくて、今の自分の要求にマッチしてるのは、これかなぁ、という感じです。要するに、足首をしっかりガードしてくれて、多少のジャンプの着地のショックにも耐えて、かつ買える値段。もちろん、ニーブレースにも対応。あえて最高級品である必要はない、という訳です。
   なお、サイズは今回も29cmにしました。多少痩せて、足も細くなったのですが、すでに29cmのブーツで慣れてしまっているので、もし大きければ中敷きやソックスで対応する事にしました。また、28cm以上はイタリア本国に取り寄せという事になるので、早めに注文し今年の春から実戦投入を見込みました。




20090212_110225
   かっきり3ヶ月経ってから到着したFASTBACK。ED-PROに比べると、若干重いです。質感は似たり寄ったりですが、プラパーツが多いのでプロテクションはこっちの方が高そうです。

20090212_110441
  取りあえず履いてみました。予想通り、足首はほとんど動きません。前だったら非常に履きにくい印象を持ったに違いないですが、今となってはこれが安心感に感じられます。まぁ、歩く方は何とでもなりますからねぇ。

20090212_111516
   届いた時は、バックルの位置はニーブレースをしてない状態に合わせてあるので、ニーブレース対応に変えます。取りあえず全開にしたのですが、それで丁度でした。ご覧の通り、ED-PROより微調整がきく構造になっています。



20090212_111635
   ニーブレースを付けた状態。実に良い感じです。すでにサイボーグ状態です。足だけで14万円近く掛かってます(爆)でも、ケガして入院などしたら、そんなもんじゃ効かなくなるんで、安心して遊ぶには必要な投資と自分に言い聞かせてます。

20090212_111534
   このブーツを買うに当たって、一番心配したのが靴底。ED-PROはいわゆるビブラムソールで不整地に踏ん張りが効く靴底なんですが、これはご覧の通りのフラットソールです。利点は、ステップの上で足位置をずらすのが楽な事、厚底なのでジャンプの着地のショックをよく吸収してくれる事です。


■使用感

   さて、さっそく練習で使ってみた訳ですが、始めの内は、シフトアップはしにくいし、ブレーキは踏んでも踏み切れないしで、少々怖い思いをしました。しかし、ブーツの感覚に慣れてくると、そこらいの問題は解消されていきました。
   それよりも、転けて足を捻る様な格好でバイクの下敷きにしてしまったのですが、まったく問題ありませんでしたし、ウッズの狭い道を足こぎしながら走っても、ブーツがかっちりしてるので安心して足を出せました。
   心配してたフラットソールも、斜面で何度かバイクを起こす羽目になったのですが、問題なく地面に踏ん張れました。ジャンプしても着地のショックが少なく、ステップの上で足の踏み替えも楽に行えて、なかなか具合が良かったです。

20090215_102254